WordPressのホームページ制作

WordPressのホームページ制作

author
0 minutes, 5 seconds Read

現在、Webサイト制作においてが注目を浴びています。
WordPressとはどのようなものか紹介していきます。

・Webサイトとホームページ

日常会話において「Webサイト」と「ホームページ」は同じ意味で使われがちですが、それぞれの言葉が指す意味は異なります。

例えば、ホームページはInternet ExplorerやGoogleChromeなどのブラウザを起動した際に最初に表示されるWebページの事を指し、WebサイトはWebページの集まりを指します。

ですので、日常会話においては「御社のWebサイトを拝見し、お電話いたしました」が本来の使い方になります。ですがホームページという言い回しでも通じますし、そこまで角を立てる必要もないでしょう。

・WordPressについて

WordPressとは、オープンソースのブログシステムとして開発されたソフトウェアです。

ブログシステムは、FC2ブログやアメブロといったブログサービスを使わなくてもブログ運営が可能なシステムです。

オープンソースのソフトウェアとは、知識を持っていれば誰でも開発に参加することができるシステムのソースコードが公開されているソフトウェアの事を指します。

つまり、WordPressで作成されたWebサイトはブログ作成のために開発されたWordPressをカスタマイズして作られているという事になります。

また、ブログと同様に管理画面からコンテンツを修正、追加、更新できる事から、コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)と呼ばれています。

author

Kana

初めまして、Kanaと申します。私は幅広いカテゴリーを扱うオウンドメディアを運営しています。このサイトでは、食に関する情報から雑学まで、様々なジャンルの興味深いコンテンツを提供しています。趣味はカフェ巡りと占いです。カフェ巡りでは、新しいお店を探し出し、その場所独自の雰囲気やコーヒーの味を楽しんでいます。一方で、占いは日々の生活に彩りを加える趣味であり、心のリフレッシュにも役立っています。このサイトが、様々な興味を持つ方々にとって、楽しくて役立つ情報源となればと思っています。

Similar Posts