店舗デザインと費用

店舗デザインと費用

author
0 minutes, 0 seconds Read

デザイン事務所に対してクライアントが支払うのは、当然デザイン費用ですが、実はそれに加えて設計管理費なるものが存在します。

何故なら、店舗デザインという仕事は、設計図を書き上げるまでではなく、そこから竣工するまでの工程も含むからです。つまり施工を管理するのも仕事の内なのです。

一方、施工業者に対しても、クライアントは工事費用を支払わなければなりません。工事費用の見積もりは、細かく見ていくと複雑で分かりにくいのですが、大別すれば設備工事費と造作工事費とがあります。

設備工事費は、デザインとは直接関係しない箇所の工事に対するものです。例えば、電気やガス、水道といったインフラ等がそれに当たります。

他方、造作工事費は、内装全般、什器、インテリア、ロゴといった、デザインの具現化に当たる工事に対するものです。クライアントは両者を合わせた総額を支払うことになります。

これは何も店舗に限った話ではありません。幼稚園や保育園などの施設を設立する際にも当てはまってくることでしょう。

ただ、幼稚園や保育園の場合は内装の提案から施工までの流れを請け負ってくれる施工業者もあるようです。

author

Kana

初めまして、Kanaと申します。私は幅広いカテゴリーを扱うオウンドメディアを運営しています。このサイトでは、食に関する情報から雑学まで、様々なジャンルの興味深いコンテンツを提供しています。趣味はカフェ巡りと占いです。カフェ巡りでは、新しいお店を探し出し、その場所独自の雰囲気やコーヒーの味を楽しんでいます。一方で、占いは日々の生活に彩りを加える趣味であり、心のリフレッシュにも役立っています。このサイトが、様々な興味を持つ方々にとって、楽しくて役立つ情報源となればと思っています。

Similar Posts